歯根破折

歯根破折

こんにちは兵庫県芦屋市の中山歯科です😊

今日は歯折についてお伝えします。

みなさんは歯根破折をご存知ですか?
歯根破折とは簡単に言うと「歯の根っこの骨折」です。
むし歯になっていないのに突然痛みが出たり、歯ぐきが腫れてきたときは、歯にヒビが入ったか、歯が割れた場合が考えられます。
歯折の原因
①歯の神経をとる(抜髄)
歯の神経を抜いた歯は栄養分や水分が届かず、乾燥して折れやすくなります。
そして神経を抜くということは、重度のむし歯ということなのですでに破折しやすい状態になっているので注意が必要です。

②何度も治療している歯(質の弱い歯)
歯は何度も治療を繰り返すと弱っていき、歯根破折しやすい状態になってしまいます。
むし歯の治療をしているからと安心せず、注意するようにしましょう。

③歯ぎしり・食いしばり
寝ている間に無意識で歯ぎしりや食いしばりをしている人も少なくありません。
これらは歯に大きな負担がかかっています。
就寝時、マウスピース(ナイトガード)をすることで歯への負担は軽減できるので使用することをオススメします。
マウスピース(ナイトガード)は当院でも保険内で製作可能ですので、気になる方は一度相談へ来てください。

いつまでも自分の歯で食事をしていくためには、食後のブラッシングや歯科医院での定期的なクリーニングをしてきちんと管理することが必要です。
歯を鍛えるという理由で硬いものを無理に食べると逆に負担がかかってしまうので注意しましょう。

芦屋市の歯医者なら中山歯科 ホームページ

 


 

 

0797-38-2410 タップで電話がかかります

Web予約