8020運動
みんさんこんにちは、兵庫県芦屋市の中山歯科です(^o^)
さっそくですがみなさんは「8020運動」をご存知ですか?
中山歯科では、初めて来院された患者さんみなさまにこの質問をしています。
今日は予防も兼ねてみなさんにこの8020運動についてお話しします。
8020運動とは、「80歳になっても20本以上自分の歯を残そう!」という運動です。
人間の歯は基本的に28本、親知らずを含めると32本あります。
この歯をしっかりケアしていつまでも健康で長持ちさせましょうということです。
この運動は1989年(平成元年)、厚生省と日本歯科医師会により始まりました。
この20という数字ですが、人は20本以上の歯があれば、食生活に満足して食べられるというデータがあることから基準として設定されています。
そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。
そこでこの運動を果たせている人はどのくらいいるのでしょうか。
8020達成率は、運動開始当初7%程度(平均残存歯数4〜5本)でしたが、最近では35%を超える結果となっています。
年々割合は増え、それと同時に多くの方に歯の大切さと、治療と予防の必要性が広まってきた結果と言えるでしょう。
いつまでも自分の歯で食事をしていくためには個々の自覚が大切で、予防は自分のやる気、意識から始まります。
毎日の歯磨きや、歯科医院での定期的なお掃除や検査を受ける習慣をつけてみてください。
8020を目標に一緒に頑張りましょう!