インプラントについて
こんにちは、兵庫県芦屋市の中山歯科です(^o^)
今日の歯科コラムはインプラントについてお伝えします。
インプラントとは、人口の歯の根っこ(インプラント)を顎の骨に埋め込み、その上にセラミックなどでできた歯を装着し補う治療法です。ではインプラントのメリット・デメリットを見ていきましょう。
<メリット>
*インプラントは顎の骨でしっかり支えられているので自分の歯のように噛むことができる
*健康な歯を削らなくて済む
*入れ歯のように取り外す必要がない
*入れ歯と違い口の中に異物感がない
<デメリット>
*骨に埋め込むため外科処置が必要
*インプラントが固定されるまである程度の期間が必要(種類や手術方法にもよる)
*自費診療のため治療費が高額
インプラント治療を受ける際にはインプラントのメーカー選びも重要になってきます。治療後も自然に安心して噛めるように当院では世界的にも実績のあるストローマンのインプラントを使用しています。さらに患者様に合ったインプラントを正確に入れるため、CTで撮影した3D画像を元にコンピュータ上で手術のシミュレーションを行う「ガイドシステム」を導入し、治療時における安心性を高めています。歯の形態、骨の厚みなどを考慮しながらインプラントの埋入位置を決定しています。
インプラント治療後は、定期的なメンテナンスが必要不可欠になってきます。メンテナンスでは、インプラントの周りに炎症が起こっていないか、人口の歯(上部構造)がゆるくなっていないか、噛み合わせは問題ないかなどのチェックをします。高額な料金を払って治療するのですから、インプラント治療が無駄にならないよう、メンテナンスには必ず行くことをおすすめします。
インプラントについてご不明点がありましたら一度中山歯科へご相談に来てください。